毛髪再生外来の美容コラム

美容コラム

諦めるのは早い!女性の薄毛の原因を知って、毛髪再生を目指そう!

毛髪再生外来
諦めるのは早い!女性の薄毛の原因を知って、毛髪再生を目指そう!
  1. 実はあの人も?女性にも意外と多い薄毛の悩み
  2. 髪を元に戻したい!気になる毛髪再生のメカニズムとは?
  3. 薄毛の悩みはもう限界!困ったときは、一人で悩まず、まずはプロに相談を
  4. 髪は女の命!最新の医療を利用して、いつまでも髪のおしゃれを楽しみましょう!

顔の印象を大きく変える頭髪が、年齢とともに薄くなってしまったことを悩みに感じている女性も少なくないことでしょう。中には、まだ若い年齢であるにもかかわらず、髪の量に不安を覚えている人もいるかもしれません。
そのような人たちにとって朗報とも言える技術、毛髪再生医療について、その原因とメカニズムをご紹介します。


|実はあの人も?女性にも意外と多い薄毛の悩み


年齢を積み重ねていく中で徐々に頭髪の毛が薄くなっていると感じている人もいることでしょう。薄毛の原因は加齢であるというイメージを持っている人が多いことから、年を取れば髪が薄くなるのは仕方がないこととあきらめてしまうケースも少なくありません。


しかし、実際には、若い年齢から髪の薄さに悩む人も増加しています。20代から30代の世代でも薄毛に悩む人は多くいるのです。


また、薄毛というと男性特有のものと思いがちですが、女性もさまざまな原因から発症するため、自分だけが薄毛に悩んでいると思う必要はありません。男性の薄毛は、頭頂部や前頭部の頭髪の生え際部分が薄くなりやすい傾向があります。しっかりと生えていた髪の毛がうぶ毛のように細く短くなり、最後には抜け毛としてなくなってしまうのです。


それに対して女性は、髪一本一本の太さが細くなることで、地肌が目立つようになり、髪の毛の本数が減ったように見え、髪が薄くなるというケースが多く見られます。女性も男性も、薄毛には個人差が大きいため、何が原因で抜けているのかを知り、正しい対処法を取ることが大事と言えます。


|髪を元に戻したい!気になる毛髪再生のメカニズムとは?


髪を元に戻したい!気になる毛髪再生のメカニズムとは?


毛髪再生治療とは、その名の通り、衰え傾向にあった、あるいは失いかけていた髪の毛を再生させる治療方法です。
毛髪再生医療にはいくつかの種類がありますが、一番効果が出やすく、持続性も高いと言われているのが、「プレミアムグロースファクター再生療法」です。薄毛の最も大きな原因が成長因子の不足であることに着目し、足りない成長因子を注入することによって毛髪の再生を促す方法です。プレミアムグロースファクター再生療法は、薄毛の原因や年齢などに関わりなく、幅広い人に対応している点も、魅力となっています。


プレミアムグロースファクター再生療法に使われる薬剤にはKGF、HGF-1、VEGF、bFGF、IGFという発毛に効く5つの成長因子が含まれているのが特徴で、特に毛包を作り発毛環境を整えるKGFが高濃度で含まれている点が優れた発毛効果につながっています。


発毛にはサイクルがありますが、この療法では髪が生える環境作りから髪を生やして育てるところまでをカバーできるため、80%もの人が発毛効果を、残りの20%も抜け毛の減少を実感しています。


|薄毛の悩みはもう限界!困ったときは、一人で悩まず、まずはプロに相談を


薄毛の悩みはもう限界!困ったときは、一人で悩まず、まずはプロに相談を


女性の薄毛の原因は、主に、加齢、ストレス、ホルモンバランスの乱れの3つと言われています。特に若い女性の薄毛の原因としてはストレスや出産後のホルモンバランスの乱れが挙げられます。薄毛は個人差があり、原因も人それぞれですから、薄毛を改善したいと思ったら、まずは、自分の薄毛の原因を知ることが必要です。


一般的には、20代から30代の髪の成長のピークを過ぎると、髪の毛が細くなってきたり、抜け毛により密度が薄くなってしまったりといった症状が出始めます。さらに、40代から50代になってくると、白髪が増え、髪のハリやコシがなくなってくるなど髪質にも影響が出てきます。若い年代から始まる若年性脱毛症の場合には、髪へのダメージや、不規則な生活によるホルモンバランスの乱れなどを原因とするケースが多く見られます。睡眠や運動不足、バランスのとれていない食生活などが、髪を薄くする原因となる場合もあります。


さまざまなヘアケア商品も出ているため、自分に合った改善方法を検討し実践すると良いでしょう。ただし、治療法を間違えてしまうと、頭皮や毛根、髪の毛に大きなトラブルが生じてしまう場合もあります。デリケートな状態となっている薄毛について、心配なときには、一度プロに相談してみると安心です。


|髪は女の命!最新の医療を利用して、いつまでも髪のおしゃれを楽しみましょう!


髪は女の命!最新の医療を利用して、いつまでも髪のおしゃれを楽しみましょう!


ヘアカラーやパーマ、ヘアアレンジなど髪のおしゃれを楽しむ人にとって、毛髪はなくてはならない大切なものです。
しかし、カラーやパーマの薬剤を何度も使用することで、髪だけではなく毛根にダメージを与え、大切な髪の成長や生え変わりのサイクルを乱し、薄毛の症状を進行してしまうことがあります。ストレスやホルモンバランスの乱れにより、血行が悪くなったり、十分な栄養が行き渡らなくなったりして、頭皮や毛根、髪の毛の健康を衰えさせてしまう場合もあります。


特に年齢を重ねていく中で薄毛の症状が出ている場合には、加齢のためとあきらめてしまっている人もいることでしょう。しかし、諦めてしまってはいても、髪にボリュームが出なかったり、スタイリングがうまくできなかったり、髪型に限りが出てしまったりするなど、薄毛により生じる悩みは尽きないものです。
そのようなときには、薄毛の改善に効果的な治療法、毛髪再生治療を試してみるのも良いでしょう。抜け毛予防と再生を促す飲み薬や、頭皮の環境を整える育毛剤の利用、専門医による毛髪再生療法による治療を行うことで、健康的な髪の毛の再生に向けた薄毛の改善を目指すことが可能となります。


聖心美容クリニックの毛髪再生外来施術一覧へ