若返り・アンチエイジングの美容コラム

美容コラム

シワを取りたい場合はどうする?シワの種類に合った治療を受けることが大切!

若返り・アンチエイジング
シワを取りたい場合はどうする?シワの種類に合った治療を受けることが大切!
  1. シワの種類によって異なる治療方法
  2. 表情ジワの治療には、ボトックスが有効的
  3. 固定ジワには、ヒアルロン酸による治療が効果的
  4. 自分のシワのタイプは医師に判断してもらおう!

顔にシワが増えると、老けて見えるようになってしまいますよね。メイクを頑張っても上手に隠せなくて、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。でも、シワは美容整形の治療を受けることで、改善することができます。ただし、治療方法はシワの種類によって異なります。


そこで今回は、シワにはどのような種類のものがあって、それぞれにどういった治療方法が適しているのかを紹介します。


|シワの種類によって異なる治療方法


シワは年を重ねるにつれて、増えていくと思っている人が多いでしょう。しかし、大きく分類するとシワは2種類に分けられます。
1つは、若い人でも顔にみられる「表情ジワ」です。表情ジワとは、笑ったり怒ったりしたときなどに、表情とともに顔に現れるシワのことです。
その名称から無表情のときには現れないと思われることが多いのですが、必ずしもそうではありません。表情を作ってシワができるたびに、肌に少しずつ癖がついていきます。その癖が定着してしまい、無表情の場合でもシワが消えなくなることがあるのです。


例えばすぐに怒る人は、怒った顔のときにできるシワが定着してしまうことがあります。そうなると、怒っていないときでも、不機嫌に見えるようになってしまうのです。


また、若い時にはなかった場所に、いつの間にかうっすらとシワができていることがありますよね。年月が経つとだんだん深くなってくる、そのようなシワは「固定ジワ」と言います。加齢によって肌の潤いが減ったり、コラーゲンの分泌量が減ったりすることで、現れやすくなるシワです。どんな表情をしているときでも常に出ているため、固定ジワと呼ばれるのです。
固定ジワは色々なところにできますが、代表的なのはほうれい線や、頬にできるゴルゴラインと呼ばれるシワです。


このようにシワにはでき方による違いがあるため、シワを取りたい場合は、そのシワのタイプを考慮した治療を受ける必要があるのです。


|表情ジワの治療には、ボトックスが有効的


表情ジワの治療には、ボトックスが有効的


表情ジワは普段の生活の中で、ある程度は改善できます。とはいえ、表情ジワの改善のために、表情を変えないように過ごすというのは現実的ではありませんから、不必要な表情だけを減らすように心掛けましょう。


例えばストレスの多い生活をしていると、必要以上に辛そうな表情をすることが多くなります。また猫背の場合は、眠そうな表情になる傾向があります。このように環境や姿勢などの外的要因による表情に注意を向けるのです。ストレスの原因を取り除いたり、姿勢をよくしたりすることで、表情ジワの改善も期待できます。軽度の表情ジワは、このような努力で改善することが可能です。


しかし、深くなった表情ジワはそれだけでは取れません。その場合には美容整形で治療を受けるのがおすすめです。表情ジワにはボトックス注射を打つ治療方法が有効です。表情ジワの改善には、肌の下の筋肉の動きを緩くすることが欠かせません。ボトックスをシワのある肌の下に注入することで、その周囲の筋肉の動きを弱められます。


ボトックスが充分に作用すると、これまでなら表情が変化するような場面でも、表情を変化させる筋肉が動きにくくなります。その結果、表情が変わりにくくなるので、シワの癖がそれ以上深くなることが無くなるのです。


表情が変わりにくくなるといっても、無表情になるわけではありません。分量を調節して注入することで、過度な表情の変化を抑えられるようになるということです。表情ジワの原因である表情筋に、直接アプローチする方法のため、とても効果的です。


|固定ジワには、ヒアルロン酸による治療が効果的


固定ジワには、ヒアルロン酸による治療が効果的


加齢によって生じた固定ジワは、肌の保湿やコラーゲンの摂取によって緩和が可能ですが、深く刻まれてしまった固定ジワには、効果が見られないことも少なくありません。そのような場合でも、美容整形の治療を受ければ改善が望めます。美容整形では、ヒアルロン酸を注入する方法が一般的です。ヒアルロン酸は固定ジワに対して2つの効果を発揮します。


1つ目の効果はシワのラインを膨らませることです。シワは周囲の肌よりへこんだ状態になっています。シワのラインに沿って注入することで、内側から肌を持ち上げて、ライン全体をふっくらさせることが可能です。通常は注入直後からシワがなくなるので、治療の効果をすぐに実感できるでしょう。


2つ目の効果は保湿の促進です。ヒアルロン酸はヒザなどの関節では潤滑油のような働きをしている成分で、保湿に大きく影響します。そのため肌に注入することで保湿力が大きく高まり、固定ジワの原因である肌の水分不足の解消に役立ちます。ヒアルロン酸はもともと人間の体内にある成分なので、安全性も非常に高いという特徴があります。


|自分のシワのタイプは医師に判断してもらおう!


自分のシワのタイプは医師に判断してもらおう!


表情ジワと固定ジワは原因が異なるため、それぞれに合った治療方法を選択することが重要です。しかし自分のシワが、どちらなのかを判断するのは難しい場合もあります。
自分だけで決めつけずに、美容クリニックで医師に判断してもらい、治療方法についても詳しい説明を受けましょう。


聖心美容クリニックの若返り・アンチエイジング施術一覧へ